Xperia X Performance と Xperia Z4との比較 その1

Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia X Performance」を三週間お借りしました。

自分の使用しているXperia Z4との使用感などの比較をしてみました。



まず、Z5から搭載されている指紋認証が非常に便利。

電源ボタンに指紋センサーが付いているので、電源ボタンをおしてオンにすると同時に指紋が認証される。

スマートフォンを開く行程がひとつ少なく、ストレスがない。

認識率がかなり良いので、持った状態、置いた状態など色々な状況を想定して複数の指の指紋を登録しておけばかなり便利に使える。

丁度、自分のZ4の電源ボタンがバカになり修理をした。

iPhoneのホームボタンと同じでなるべく物理的に押す回数を減らして故障を防ぐ必要があります。

そこで、ダブルタップで起動させる設定にしておくとボタンを押す回数が減ります。

ホーム画面の設定で、ダブルタップで消灯することもできます。

これで、指紋センサーや電源ボタンを守るといでしょう。



バッテリーのもちはまあまあ。

丸一日はもたず、夕方に充電しないと夕飯時には切れちゃう感じです。

充電スピードはZ4に比べて若干早くなった感じ。

電源オフでの充電はバッテリー充電の最適化の機能がつかえないのでZ4と同じスピードのようだ。

本体はZ4ほどは熱くならないが、胸ポケットに入れているとやはり熱くなる。



Xperia X PerformanceではXperia特有のアプリであるスモールアプリが使えなくなっている。

大変重宝しているアプリなので非常に残念である。

また、全面上部にあるNFCが非常に使いづらい。

Suicaの残額を調べようとかざすと画面が反応してしまったり、カードで画面が見えなかったり。

裏側にくっつけても反応しませんでした。