Xperia(TM) Z2 Tablet レビュー その1

Xperia(TM) アンバサダー・プログラムのモニター企画でXperia(TM) Z2 Tablet
をお借りして使用期間の半分となる2週間が経ちました。

主に往復4時間近い通勤時と昼休みの利用となりました。

すいていて、壁に寄っかかることができれば何とかなるが、朝の通勤時の混雑では立って使用するのはかなり厳しい。

ケースを付ければ持ちやすく、又は使いやすくなるかもしれないが、せっかくの薄さ・軽さがなくなってしまう。

後半1時間は座ることができるので、ゆったりと Xperia(TM) Z2 Tablet を堪能できる。

ただ、座っていても膝の(鞄の)上でのタイピングはそれ程快適ではない。

7、8インチクラスのタブレットで両手持ちでの親指タイピングの方が快適かもしれない。

昼休み、テーブルの上では快適に使用できる。

Bluetoothキーボードとマウスを繋げると、PCの使用感に近い。

ソニーさんはカバンに入れて使う事を提案しているが、軽くて薄いだけで他の10インチクラスのタブレット同様に屋内での使用でないと快適ではない。

茶店などでカバンから取り出して使うという使い方に適しているということだろうか。

移動中に使う他の端末機が必要になってくる。

または就寝時のネットサーフィン用か。

強度には自信があるようだが、カバンに入れて満員電車に乗るとカバンの中で2つに折れてしまわないか心配になる。

やっぱりケースは必要かもしれない。



Xperia(TM) Z2 Tablet そのもののレビューではなくなってしまうが、au電波の繋がり具合は京葉線 東京ー潮見間のトンネル内はソフトバンクと同様に繋がらない。(ドコモだけがかろうじて繋がる。)

だが、さすがLTE、スピードは早い。

アプリのダウンロードもあっという間。

快適に動画が視聴できてしまうので、2週間足らずで10GBを越えてしまった。



やはり、ルータータブレットを接続して使うのとは違い、取り出してサッと使えるのはとても便利で快適。

充電も一個ですむ。

格安SIMであれば、お財布の負担も少ないので、LTE版をお勧めしたい。


※今回お借りしてる『Xperia(TM) Z2 Tablet』は開発機のため実際の製品版とは仕様が異なる場合がありますのでご了承ください。